【パトカー幅寄せ】首都高走るバイクが「なめてんじゃねーぞ!」と警察に煽り恫喝される

【パトカー幅寄せ】首都高走るバイクが「なめてんじゃねーぞ!」と警察に煽り恫喝される

PR

( ‘A`)ども、警視庁密着24時がすきな、雨音ケロ美です。

本日、2019年7月19日(金)のホットなトレンドは「パトカーの幅寄せ事件」です。

朝の情報番組、夕方のニュースでも取り上げられるなど、世間の注目度も高くなっています。

一体、どんな事件だったのか?振り返ってみたいと思います。

パトカー幅寄せ事件の概要

  • 発生日:2019年7月12日(金)午前0時ごろ
  • 場所:首都高速 辰巳JCT(ジャンクション)付近
  • 60km/h制限

首都高速の左車線をバイクが走行中、前方にパトカーの姿が。

バイクは車線をまたいで右に車線変更、このままパトカーを追い越すのかと思いきや、並走する瞬間にパトカーがアクションを起こします。

一瞬、パトカーの赤色灯が光りますが、幅寄せするようなかたちでバイクとの距離を一気に縮めてきます。

車線変更とも取れますが、いささか強引な運転と言えるでしょうか。

バイクの運転手はあわてて急ブレーキ。

ここで主従関係が出来上がり、パトカーが高圧的な姿勢で終始、牽制してきます。

バイクはパトカーに誘導されるかたちで高速道路から降ろされることになります。

パトカーの拡声器から聞こえてきたセリフ

  • だめだ、あぶねぇ
  • 速度緩めて、ゆっくりゆっくり
  • てめぇなめてんじゃねーぞコラッ!!
  • 高速、降りるまで抜かせねえからな!
  • アウトだぞ、それは
  • 枝川で降りろ、枝川で降りろ
  • わかったら手を上げろ
  • 左車線に入れ
  • 降りろ!(出口付近で)

マップ

雨音ケロ美
合ってるかわからないけど多分こんなイメージ。
猛るカエル
なるほど。

バイクとパトカー、どっちが悪いの?

【パトカー幅寄せ】首都高走るバイクが「なめてんじゃねーぞ!」と警察に煽り恫喝される

( ‘A`)動画はいつだって恣意的なんだけど、一体どちらが悪かったのか?ネットの意見を収集してみました。

警察サイドのダメだったところ

  • ウインカーを立ててない(一瞬だけ)
  • サイレンを鳴らしてない(一瞬、光っただけ)
  • 動画だけだと因縁つけてるチンピラにしか見えない
  • 言い方が高圧的
  • さすがに「なめんじゃねーぞ」は×

バイクがダメだとする人の意見

  • 法定速度を超過していた可能性を指摘
  • バイクは首都高を周回していた?(ルールを守っていればOKらしい)
  • 実際、何kmで走っていたかわからない
  • バイクのTwiterは鍵垢になり答え合わせができない

パトカー幅寄せ事件、警視庁の回答

2019年7月19日(金)放送の「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系)では、法定速度を超えて走ってる車両があるとの通報を受けていて、該当するバイクを見つけたといった趣旨の回答をよせていました。

雨音ケロ美
パトカーが法定速度を遵守していたのであれば、それを追い越すことは、=スピード違反という解釈だったのかな。
猛るカエル
バイクが一体、何kmで走行していたのか?が、ひとつの争点になりそうだね。

まとめ

( ‘A`)どちらにも言い分があり、双方ともに非があった…のかもしれませんね。

[PR] キャバドレス通販激安ランキング
【デイジーストア】迷ったらコレ!激安キャバドレス通販の決定版
31日間無料トライアルでドラマ、映画、マンガ、雑誌etc.「U-NEXT」
【Ryuyu】落ち着いたオンナを演出できるミドルライン
ABOUT US
雨音(AMAOTO) ケロ美
8桁プレイヤーを目指す夢見る乙女なカエルちゃん。好きな異性のタイプはトノサマガエル系。ロシアンブルーのグレオさんと同棲中。普段はドレス通販のお仕事にたずさわる「キャバドレスコンダクター」。